SEO(上位検索)の一番の対策

「月に一回は投稿しよう」と思ってるのですが、意志の弱さでなかなか更新できません💦管理人の清水でございます。今回はサイト制作や依頼をする時によく聞く「SEO」について考えてみました。

 SEOというのは「Search Engine Optimization」の略で、日本語だと「検索エンジン最適化」という意味になりますかね。これの対策が施されていると、Google ChromeやBingなどの検索エンジンで上位に表示されるというわけです。

 この上位検索ってやっぱり凄く重要で、これで1ページめに検索されるのと2ページめに検索されるのとでは、アクセス数が全く変わってくるのです。だから「SEO対策」と称してすっごい高額でサイトを作ったり、専用ソフトを売る業者が沢山出てくるわけです。

 

・・・徐々に本性を出していこうと思ってるので(笑)、思ってることをいってしまいますが、騙されてはいけませんSEO対策に対しては明確な答えをどの検索サイトも絶対に発表しません。つまり「こうすれば検索アルゴリズムの評価が上がるだろうな」という、制作側の想像でしかないのです。
 更に辛口になってしまいますが、本当にSEO対策が万全なら「まずあなたのサイトの検索順位上げたら?」という話ですよね。だからSEO対策で高額の費用を納めるのなら、せめてその企業の検索順位を確認して購入しましょう。

 そしてここからが本題なのですが、SEO対策にプログラムの綺麗さとか、データの軽さというのは(そこまで)関係ないんじゃないかというのが私の結論です。
 前回のブログでサイトをリニューアルしましたって報告をしたのですが、最近の当サイトの検索順位がこうなりました。皆さんもお暇があったら「ウェブスタジオ ホームページ」で検索してみた下さい。すると・・

なんということでしょう

当サイト「リボーンウェブスタジオ」が検索エンジン1ページ目のファーストビューに入っているではないですか!
画像に至っては、独占状態と言っても過言ではない⇐過言です。

 元々上位検索される方だったのですが、先月サイトの見栄えを改善したら、とうとうこの位置まで上がってきました。ちなみに当サイトは高画質のイラストを掲載しまくってるので、サイトの速度はめちゃくちゃ遅いです。という事はSEOへの最大の対策は

「面白くて見やすいサイトを作る」

これに尽きるという事ですね。だから当事務所では、お問い合わせがあればSEO対策の一般的な方法くらいはお応えしますが、SEO対策に対する有料プランは特に作りません。面白いサイトを作るというのは、あくまでサイト管理人の愛情次第ですからね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です