2023年を振り返って

一年があっという間ですねー。今年を振り返ると、自分的には結構飛躍の年でした。

基本的に仕事が全く途切れるということがなくなったのが大きいですね。長期的な案件であったり、短期間で仕上げる案件であったり、毎日必ず案件に取り掛かれております。本当にありがたい限りです。

でもある程度仕事がもらえるようになるほど、自分のスキル不足を痛感しますね💦

一応私、サイトのコーディング(プログラミング)はできるんですけど、やはりWEB制作会社に勤めていた方達と比べると、コーディングが桁外れに遅いんですよ。そりゃあもうビックリする位!

という訳で基本ノーコードのツールを使って作成OKな案件のみ受けております。とはいえそこに拘らなければ、ECサイトからマッチングサイトまでほぼ何でも作れるので、ご希望の方は是非~

難しいよね。コーディングをかけるようにもっと勉強するか、ノーコードでも普通のプログラマーができないような事を極め尽くすか・・・

個人的には、コーディングの勉強に時間を割くくらいなら、WEBデザインも書けるように成って、一気通貫でサイト制作を請け負える真のWEBデザイナーになった方が良い気がしています…

…なんか思ったことを脳死状態でダラダラ書いてしまった💦退屈な文章で申し訳ないです。

今回本当に伝えしたかったのは、個人事業主として生き長らえていられるのも、仕事をくれる制作会社やデザイン会社、そして色々協力していただいた前職の方々のお陰なので、スキル云々よりは、人としての基本的な道徳とか倫理観とか矜持みたいのだけは、絶対に外さないでいきたいですね。

リモートワークで仕事が成り立つようになった今でも、結局肝心な部分は今言ったような所だったんだなとしみじみ感じております。それだけは絶対間違いない!

という訳でみなさん良いお年を、そして来年もよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です