フリーランスになって丸3年経ちました

どうも皆さんこんにちは!当サイト管理人の清水です。
タイトルにも書きましたが、月日の流れは早いものでフリーになってから、3年と2ヶ月経ってしまいました。

最初の2年くらいは、私の人生最大の特技であるパチンコと太陽光発電で生計を立てていましたが、今やもう9ヶ月くらいパチンコにも行かず、ひたすらWEBデザインの仕事をやっております。

まあ稼ぎはまだまだ笑っちゃうような金額ですが、太陽光発電と合わせると「独立はとりあえず成功したんだな」と実感できるようになっております。やっぱりスキルで仕事がもらえるようになると安心感が違います(出た!起業マウントww)。忖度や社内政治的な事が本当苦手だったので、一人で黙々とやるのが向いてたんだろうな。

今回はフリーになるのを考えてる皆様へ、アドバイスと言うと偉そうだから「まあこうなると思いますよ」という事をお伝えしたいと思います。

それは「起業したらクライアントの9割は会社になるよ」って事。まあ受託が殆どだよって事ですね。
私も数年前は一般のユーザー相手に商売して稼ぎたいなーと思ってましたよ。でも分かりました。そういう一般の人達相手に商売を成り立たせられるのは、一部の天才だけなんです。

起業した殆どの人はクラウドサービスで仕事をとったり、オフィスワーカーとして普通に会社に通ったり…みたいなのが稼ぎのメインになると思います。だからやっぱり会社で揉まれるのは大事なんだなと今なら実感できます。

当時はとんでもないブラック企業だなと思ってたけど、今では割と本気で感謝してますから。

なので今、会社で嫌な思いや行き詰まり感を感じてる人は、そのモヤモヤすら将来貴重な財産になるかもしれませんよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です