WEBを本気で学ぼうと思ったらスクールに入校すべきか?
すっかり遅くなりましたが、皆様新年明けましておめでとうございます!
今年は元旦から痛ましいニュースが続いたり、超大物お笑い芸人が活動休止になったり…不穏なスタートになってしまいましたね。被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。速やかなご復興をひたすら祈念いたします。
さて私自身はというと、なかなか刺激的な新年を過ごさせてもらいました。新年早々✨人生初コロナを罹患させて頂きましたー✨←キラキラじゃねーんだわww
さすがに40度まで熱が上がると命の危機を感じますね。でも苦しかったのは実質1日くらいですかね。医者からも風邪薬をもらっただけで、基本対症療法でした。きっと彼ら(コロナ)も人命を脅かすようなウイルスでは、結果として子孫を残せないから、適度な毒素のウイルスに進化したんだろうな…なんて訳分かんない事を考えながら新年を過ごさせて頂きました。
さて本題に入ります。今回のタイトルですが、今WEB媒体の仕事が爆発的に増えてますよね。特に動画編集者!クラウドワークスを見てると猫も杓子も動画編集の仕事ばかりです。
同時にプログラミングスクールや、動画編集スクールってやっぱり入らないと技術を学べないのかな?と迷ってる人は多いと思います。これに関しては経験者の私からある程度の答えは出せると思いますので、ご回答いたしましょう!
結論としてはスクールには入るべき(但し本業の仕事の片手間では不可能)と思っています。
よく頭の良さそうなインフルエンサーが「プログラミングスクールなんてものに金を出してる時点で、もうWEBの仕事向いてないですよ」とか言ってますが、それは一部の天才のみが言って良いセリフですね。
言うなれば「今は情報は無限に落ちてます。じゃあその情報を集めて英語を喋れるようになりましょう」って言ってるようなもので、それができる人って全人類の本当に2~3%くらいじゃない?
適切な情報を集めて整理ができないから予備校や塾がある訳ですから、自分が凡人だという自覚があるのなら、学びたいことに集中できる環境と情報を揃えてある、スクールには入ったほうがいいと思います。
そしてスクールに入ったとしても、会社の片手間ではまず覚えられません。私がそうでした。WEBで生きていこうと決めたら腹くくって退職してしまうか、もしくは会社で干されて窓際族として過ごすくらいの覚悟がないと難しいでしょうね。
そこまでの腹積もりができたら、是非一緒にWEB業界を盛り上げましょう!
ちなみに私はフリーランスへの決断は人生最良の判断だったと心の底から思っています。
- カテゴリー
- ブログ