お支払いと契約時の簡単なルールをまとめました

 当サイトをご閲覧頂き、誠にありがとうございます。まだサイトを立ち上げてから半月程なのですが、ありがたい事に見積り依頼やご契約を何件か頂けており、テンションが上りまくってる管理人です(笑)

 とはいえ、ルール未整備の新規事務所ならではの不備も起きており、お客様に御迷惑をおかけしてる部分があるのも事実です。
 ルールでガチガチに固めると、依頼のハードルが高くなってしまうので、本記事では必要最低限の契約締結とお支払いのルールだけまとめてみました。

契約の締結

  • メールorビデオチャットでやり取りをした中で、制作の内容や納期に納得して頂けましたら、請求書を送りますので、企業のお客様はその時点で契約締結とさせて頂きます。
  • 個人のお客様は「お支払い」規約に則り振込を確認した時点で、契約締結とさせて頂きます。

お支払い

商品・サービス金額料金プランページにて記載されている商品金額(税込)※請求時には消費税も請求いたします。料金表に掲載されている金額がお支払い金額となるのでご注意下さい。
その他の料金振込み手数料
お支払い方法銀行振込(請求書に振込先を添付します)
お支払い期限企業のお客様 御社の支払い規定に従います。 個人のお客様 ※5万円以下 前払いとなります。 ※5万円以上 前受金(50%):請求書をお送りいたしますので、5日以内にお支払い下さい。 残金:納品後に請求書をお送りいたしますので、5日以内にお支払い下さい。 月額料金 商品の納品月から発生します(納品月も日割り計算は致しません)。 企業のお客様は、御社の支払い規定に則りお支払いください。 個人のお客様は、月末を期限と致します。
キャンセル各商品(各種オプションサービスを含む)のお振込み確認後の、キャンセル・返金は受け付けできませんのでご了承ください。

‥‥こんな所でしょうか。
 私自身が理解力が乏しい部分もあるので、「修正は○回まで」みたいなルールは現時点では設けません。今のところ良いお客様ばかりですので。
 納品までのやり取りのルールは、お客様と当方にとって建設的ではない事がありましたら、都度改善してルール化していきます。あまりこの部分をガチガチにルールで固めると、「注文の多い料理店」みたいで嫌なんですよね(笑)

 また、「個人のお客様ばかり規約が多くない?」と思われたら、本当に申し訳ないです。支払いトラブルはお互いにとって不幸しか無いので、何とか避けたいという考えの元、ルールを作らせて頂きました。

 そして企業様からの依頼でも、一切ネットに掲載されていない会社の場合、支払い方法についてご質問させて頂く事があるかもしれませんが、お互い円満に仕事を進めて行くために必要な事と考えております。何卒ご理解くださいませ。

 まだまだ未熟な部分も多い当事務所ですが、今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です